「考える」ということ

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/12/post_1581.php

自分もよく言っちゃってるなあ。「いろいろ考えています」って。


最近、考えるということはひたすらにアイデアを目に見える形で出力することだと感じている。これは単純に下手な鉄砲も数撃てばあたるという意味だけではなく、そうした行動によって得た結果を目の前にして、初めて分かることがあることが多いと感じるからだ。よく分からない、うまくいかない、と考えていることも、行動を起こして一旦自分の頭のなかにあるものを外に出すことで、いったいどこが問題なのか見えてきたりする。考えるということは、細く長いプロセスというよりは、短い入出力の繰り返しのように思う。